スペシャリストとゼネラリスト~大学院専攻について~

checklist-1266989_640
大学院留学にあたって、今、自分が最も気にしていることが何か専門性を身に着けたいということです。
私は大学は文系出身ですが、正直、大学で学んだ内容は正解のない、あえて嫌な言い方をすれば、各自が自分の言いたいことを好き勝手いってるような状態でした。

少しでも専門的なものを身に着けたいと思い、法学や経済学なども学んだものの、程度の差こそあれ、その思いはぬぐいきることができませんでした。

仕事は事務職でかなり楽しいものの、事務仕事というのは、いってみれば誰でもできることですので
もっといろいろなことを知りたい 、という思いが強く抱くことになっています。

専攻では、再現可能性(誰が解いても同じ解を出せること)を意識して、世の中にイノベーションを起こせるような、そんな専攻につけたらと思っています。

長々と抱負を書いてしまいましたが、以上のことを意識して大学院専攻にのぞみます!


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村