(中国で)投資ビザ(EB-5)を取得→米国入国→グリーンカード取得してから、アメリカの学校に通う人が増えてるみたい。

flag-75047_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。中国のアメリカ留学サイト見てたら、様々な留学の方法があることが分かりましたのでご紹介します。

  • 投資移民
  • 学費
  • アルバイト
  • 就職
投資移民

投資移民として50万ドルの費用を払えば投資移民として移住でき、家族(21歳未満の未婚の子ども)も通えるみたいです。

学費

アメリカでは小中学校は学費がゼロ(私立除く)なので、子どもを育てるにはもってこいですね。

アルバイト

F1ビザでは学内のアルバイトのみに限られますが、グリーンカードの取得者は、法律上はアルバイトの制約はなく、報酬も高めで仕事内容もいいです。

就職

留学生は私企業での就職にほぼ限られるものの、グリーンカード取得者は、公的機関の就職なども可能となります。私の住んでいる地域は防衛産業が盛んなのですが、業務の性質上留学生の就労は認めないとこのことでした。悲しいですね。。ただ、グリーンカードがあると検討してもらえるそうです。

グリーンカードとF1ビザでの就職のプロセスの違いは次回述べようと思います!

~追記~
もともとグリーンカードを取得してから留学をする人が増えているみたいというタイトルでしたが、TOBY様からのご指摘に基づき記事タイトルを修正いたしました。ご指摘いただいたTOBY様、ありがとうございました!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

あわせてお読みください