IELTSおすすめ単語帳

books-484766_640
みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はIELTSの学習におすすめの英単語帳を紹介します!IELTSって実は単語帳がそれほどないんです。。IELTSのボキャブラリーはTOEFLと比べてもそんなに難しくはないのですが、きちんと学習することにより、主にライティングで効果を発揮できるようになります!それでは、おすすめのIELTS単語帳の紹介に入ります!

①実践IELTS英単語3500

 

実践IELTS英単語3500
内宮 慶一
旺文社
2013-10-28

 


この単語帳は、定番中の定番です。スコア毎にレベル別に単語が記載されており、IELTS特有のアカデミックかつ難関な語彙もちゃんとのっています。また、類義語などものっているので、IELTSライティングの書き換えで大きな効果を発揮しそうですね!

②IELTS必須英単語4400

 

IELTS必須英単語4400
林 功
ベレ出版
2016-05-25

 


この本の特徴は、①の単語帳より、さらにアカデミックな語彙がのっていること、そして英熟語が1100ものっていることです。英熟語は、日本人にはなかなかなじみのないものが多く、そもそも暗記していないと解けない問題も多いので、個人的にはこちらをおすすめします!※ちなみに、私はこちらを使っています!

③セルフスタディIELTS必須ボキャブラリー 

 

 


この本の特徴は、いわゆる昔ながらの単語のみを覚えるというものではなく、単語を文脈で覚えるものです。覚えやすさという面では、3つの中で最もおすすめです。ただし、唯一の欠点は、他の単語帳と比べると語彙数が少ないことです。必須のものに絞っているだけにしょうがないことでもあるのですが。。あくまでサブの単語帳として使うのがおすすめですね。記憶の増強用ですね。

まとめ

今回は、IELTSの学習で使える英単語帳を3つ紹介しました。どの単語帳も一長一短ありますが、どれか一つをマスターするだけで、IELTS試験には対応できるようになっています。お好きなものをお求めください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村