ライフシフト読んでみました!

books-484766_640
仕事、留学に向けた勉強、引っ越しの三重苦(笑)に悩まされており、さっぱり進んでいないですね。
ちょっと現実逃避して、友人と話したり、本屋に行ったりしました。

本屋でふと目にした面白そうだった本は週刊東洋経済のライフシフト特集ですね。

原著はこちらです。



内容を簡単に述べると、筆者によると、今後、超長寿社会がやってくるので、これまでの「学校教育⇒定年まで仕事⇒引退して悠々自適」のライフスタイルではなく、生涯に複数のキャリアをもつマルチステージの人生設計を勧めています。

「ライフシフト」では、新しい人生のステージを3つ紹介しています、一つ目が「エクスプローラー」。人生の旅をして自分を再発見するライフスタイルです。二つ目が「インディペンデント・プロデューサー」いわゆる起業家ですね。最後は、「ポートフォリオワーカー」です。これは異なる種類の活動を同時に行うものです。

中途半端な総合職にならないよう、本業の時間を少し減らしつつ、様々なことに本業だけでなく、NPO、学会など様々なことにチャレンジし、ポートフォリオ・ワーカーを目指して頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村