来学期はキャンパス外で住むことにしました

house-1429409_640

まだ今学期が始まったばかりなのですが、今日は来学期の住居について話します。現在、寮(家賃:月6万。アパホテルのような間取り)に住んでいているのですが、今学期で退去することとなりました。というのも、寮は新入生に優先的に割り当てられるので、2年目に突入する私はまず退去した上で再度寮の抽選に参加しなければならないからです。仮に抽選に当選したとしても、必ずしも同じ寮に住めるとは限らず、しかも夏休み中は寮が閉鎖されてしまいますので来学期のお部屋探しは必須です。

夏休みになるとサマーセッションが始まるまで一時帰国するので、それまでにアパートを探さなければいけないのです。昨年からちょくちょく中国人の院生とちょくちょく大学の事務所に行って相談していたのですが、やっとそれらしき物件が見つかりました。大学から徒歩15分の場所で、トイレ・シャワー付シングルルームが二部屋、共同キッチン、リビングありで800ドル(水道光熱費別)なので来学期はここにしようかなと思います。一人当たり400ドル強ですむ程、家賃が安いのが田舎に住むメリットですね。

アメリカで家を探すときのポイントはやっぱり最上階に住むことだと思います。というのも、上の階の住人がうるさいと地獄ですので。学生半端ない騒音だすんですよ。田舎なのでいまだにラジカセ大音量で鳴らしてるカラス族みたいな人もいますし。後は大学から近いかです。治安はあまりよくない場所なので、できるだけ大学に近いところですね。15分だとまぁまぁ許容範囲かなと。

今度、アパートの内覧に行くので続報をお伝えできたらと思います!



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村