最近出会った人など

man-76202_640

皆さんご機嫌いかがでしょうか。最近はデータストラクチャーの授業が難しくて文字通りひぃひぃ言いながら授業受けてます。宿題も大変ですが、実りも多いので順調にできているのかと。会津オンラインジャッジも毎日最低1問は欠かさずに解いています。会津オンラインジャッジでは、他人のコードを見れるのが刺激になりますね。

さて、今日は学業ではなく最近出会った人について書き綴りたいと思います。

一人目はCSマスターの留学生。母国でFinanceを専攻して、こちらでfinanceのマスターを取った後CSマスターも取り始めたみたいです。金融とコンピュータサイエンスのダブルメジャーって最強ですよね。ただ、年齢がもう30代に近いらしく、今後どういうキャリアを築くのか興味あるので、今後話せる機会があったらちょっと深ぼりして聞いてみようかなと。

もう一人はアメリカの学生で日本に半年留学してたらしく日本語ペラペラ。将来はJETプログラムを利用して日本の学校で教鞭をとって、その後で日本にずっと残りたいとのこと。こちらからは、日本政府は最近外国の方を積極的に受け入れているのでぜひ来てほしいです。永住権もとりやすくなってますよ。私も将来東京に戻るかもしれないのでその時はよろしくと伝えました。

私の所属する大学は南部ということもあって日本人が私だけなので、彼からぜひ日本語学習会に来てほしいとのこと。そんなサークルあるなんて知りませんでした。情弱ですね笑 みなさんと仲良くなるチャンスなんてめったにないので時間を見つけていこうかなと。あと日本文化復習しないと。意外と知らないぞこれは。。いずれにせよ海外と日本のつながりを作れるいい機会だと思うので参加の方針です。

もう一人は中東からの留学生なのですが、あなたは日本人ってだけでそれでもう強味なんだよと言われました。そんなこと考えたこともなかったんですが、そういわれてみると日本から来たっていうと、アニメとか漫画とかの事でよく話しかけられたことがあったりして基本的に悪い印象をもたれたということはなかったです。もちろん、私が基本的に学内(で生活せざるを得ない環境)にいるからということもあって、外に出るとまた違うこともあるでしょうが、パールハーバーとか長崎・広島とか言われて卵投げつけられたりしたことはないので今のところ御の字ではないでしょうか。

英語対訳で学ぶ日本 歴史と文化の111項目
麗澤大学「学び伝えよう日本」プロジェクト
扶桑社
2018-01-25


本当にこういう本読んで勉強しなきゃなー

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村