文系と理系両方の学問を学びたかったらICU(国際基督教大学)でダブルメジャーとるといいかも

books-484766_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今ごろは日本へ帰国している途中で、太平洋上におりますので今日は書き溜めていた内容についてお話しできたらと思います。

こちらのブログを主にご覧になっている方は文系だけれど、理系の学問にも興味を持っている方が多いかと思いますので、こちらの方にうってつけの大学を紹介します。それは国際基督教大学で、こちらの大学は日本の大学では珍しくダブルメジャーを取ることができます。それも、文系(例:英文学)×文系(例:言語学)というダブルメジャーのみならず、文系(例:英文学)×理系(例:情報科学)や、理系(例:情報科学)×理系(例:数学)も可能です。

なぜ、こういったダブルディグリーを紹介したかというと、特に、文系で学士や修士を取った高学歴の方は、自身の専門性を直接活かせる職業を見つけることがなかなか難しく、(総合職として)働き始める中で、自分の興味のある分野については能力を思う存分発揮できるけれど、それ以外ではてんで。。的な世間の評価を(実際に自分が働く中でも)耳にしたことがあったのでそれはやっぱりもったいないなとの思いからです。

文系が専門性を活かすってことはよっぽど恵まれた環境にいない限り、(あるいは待遇等を完全に捨て去り、自分の好きなことに没頭するってことをしない限り)なかなか難しいですから自分の興味のあることと、生活の糧となり社会的ニーズの高い学問を学ぶってことはとても意義のあることだと思うのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。※私は文系からCSへ院理転しましたが、(文系の学問もとても楽しかったけれど)イノベーションに直に携わることができるCSという学問もとても気に入ってます。

ICUは風光明媚でとてもいい大学ですが、一つ難を挙げるとすれば、少し都市のはずれにあることと、日本の教養系大学にしては授業料が高いので、もし自分が学部生に戻れるとしたら、アメリカの学部に留学してダブルメジャーを取る可能性が高いかもしれません。

今日はこんな感じです。

ここが! だよ ICU (国際基督教大学がよくわかる本)
全日本大学研究会
ファミマ・ドット・コム
2015-09-01



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村