ITベンチャーと人売りなど

shield-2854067_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。最近、IT企業でインターンしているんですが、人材派遣会社からよく電話が来ます。マージンいくらとってるか聞いたところ、大方の相場が契約金=年収×30%、あと月々いくばくかのマージンをとられます。

世の中、需要と供給で動いているので、エンジニア人材が不足している世の中でこういった人材派遣企業が隆盛を極めているのはよく理解できますが、電話越しで営業の方とお話しする中で人が一つのモノのように扱われているのはやっぱりなんだかなーと思います。

ちょっと話はそれるかもですが、ITベンチャーといっても営業重視であとはアウトソーシングに任せる会社と、技術力重視でキチンと自社開発している会社だとやっぱり後者が伸びていけばと思います。

今日はこんな感じです。


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

あわせてお読みください

ベンチャーはやっぱり楽しい
少し古いデータですが、アメリカにおけるCS専攻の日本人修士学生は100人に満たない
アメリカの大学正規留学はコスパが良くないってことと純ジャパ向けキャリアプラン
中国人CS専攻学生のキャリア観
アメリカ正規留学で留学費用を減らすには、なるべく早く卒業すること