中間レポート準備など

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。先日、twitterでシステムエンジニアにはプログラミングはいらず、習字を習ったほうがいいという趣旨の投稿がバズってたかと思うんですが、(いたずらにプログラミングをやれと煽る業者、プログラミングスクールで一儲けしようとする業者、未経験者を対象とした人材派遣で儲けようとする業者に対する注意喚起という意味があったとしても、)日本のIT業界の特殊性を端的に表していて、さもありなんと思いました。この状況でシステムエンジニア目指したいかといわれてもなんとも言い難いものがありますね。。彼らのしわ寄せが末端のプログラマーにいっているとなると。。

さて、今日は3連休の初日(来週月曜はlabour dayでお休み)だったので、中間の文献レビューを書いていました。元の論文が100頁くらいあるので、読み込むのが大変ですが、社会科学における機械学習の導入という私のアカデミックバックグランド的にも非常に興味深いテーマであるので、読み応えがありそうです。

この3日間でほぼ完成させたいところです。今日はこんな感じです!


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村