アメリカでは留学保険で出産費用がカバーされるみたい

medical-781422_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日、大学の友達とラボで話をしていたら、留学ビザで来ていてもアメリカで子ども出産したらいいのにという話になりました。その友達曰く、大学に二人出産した人がいて、一人はできちゃったらしく、もう一人はアメリカの市民権(アメリカ国籍)をわが子にとらせるために計画的に出産したとのことでした。

気になる費用ですが、出産費用が40,000ドル弱で33,000ドル程保険でカバー、残りを自己負担したらしいです。たしかに、成人してからアメリカ国籍を目指すのは大変ですが、子どものころから持っていれば、日本とアメリカの二重国籍もらえますしね。(確か20歳の時点でどちらの国籍をとるか選択しなければならなかったけれど。)

留学ビザについては学業だけにフォーカスしていましたけど、こんな方法があるなんて思いもしませんでした。留学後は母国に戻ることとなりますが次世代に夢を託す感じでいいですね。

安心という面では母国で出産した方がご家族もいらっしゃるし、言葉も通じるのでよろしいかと思いますが、これから留学・出産をお考えの方はこういった方法もあるよと頭の片隅に入れていてもいいのかなと思った次第です。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村