アメリカの道路はぼこぼこときいていたけれど、日本の地方の市道や県道とほぼ大差ないと感じたなど

accident-1497298_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はアメリカの道路についてお話できたらと思います。(日本は公共事業に力を入れており、アメリカは力を入れていないから)アメリカの道路は日本の道路と比較するとぼこぼこだという話を聞いていたのですが、実際はそうではないかもしれません。

確かにアメリカの道路はぼこぼこ

友だちにドライブに連れてってもらうときに、よく車が揺れてぼこぼこだなって思いますね。これは一般道だけでなく、フリーウェイ(日本の高速道路に相当)でも同様で、かなりゆれます。やっぱり国土が広いので、インフラに回す予算がないのが理由かなと思います。

日本の地方の市道・県道もぼこぼこ

日本帰って衝撃を受けたのが、日本の地方の市道・県道も同じくらいぼこぼこだったということです。アベノミクスで公共事業に力を入れているのではなかったのかなと思いつつも、車がアメリカ並みに揺れて肉眼でもでこぼこが確認できるんですよね。

しかもそのでこぼこは一度部分補修されている様子なのですが、補修及ばず以前と同様に戻ってしまったという感じです。全面補修する予算がないのかなと思います。

幼少期地元にいた頃を考えると、ここまでぼこぼこだった一般道はなかったのかなと存じあげておりますので、やっぱり一般道の補修に回す予算が地方にはもはやなくなってきているのでしょうか。

日本の国道や高速道路はきちんと補修されている

先に述べたのはあくまで市道や県道の例ですが、国道や高速道路はきちんと手入れされていて、アメリカの道路より平らなのかなと思います。

ただ、地方の市道・県道がアメリカと(体感では)同じくらいでこぼこだったていうのは驚きでしたね。道路を見ればその自治体の予算のひっ迫状況が分かるのかもしれませんね?

ということで今日はこんなところです。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村