ブログを独自ドメインに変更しました!

rainbow-background-1149610_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。二週間ほど前にブログを独自ドメインに変更したので今日はその件についてお話できたらと思います。行った手続きは以下の通りです

  • お名前どっとこむで独自ドメイン取得
  • ライブドアブログを独自ドメインに変更
  • アマゾンアソシエイトに追加申請
  • ブログ村に変更連絡
  • twitterのリンク修正
  • グーグルアドセンスに追加申請
  • グーグルウェブマスターにブログの追加申請

お名前ドットコムで独自ドメイン取得

毎月のpv数が5,000pv超えるようになったら、独自ドメインに変更しようと思っていて達成できたのでお名前ドットコムで独自ドメイン取得しました。

ドメイン名はshirabelog.comです。留学は今年で終了となるので、その後は海外のことやIT関連のこと、身の回りの気になったことをいろいろ調べてみる雑記ブログにしようかなって思ってこの名前にしました。

調べる界の食べログになれたら(笑)と

ライブドアブログを独自ドメインに変更

ライブドアブログの公式サイトに行ってその手続きにのっとってやりました。手続き自体は非常に簡単で、ドメインを変更して数時間すると無事表示されました。

アマゾンアソシエイトにブログの追加連絡

こちらもアソシエイトの公式サイトから追加をお願いしますと連絡したところ、数時間で承認連絡がきました。

ブログ村に変更連絡

ブログ村のリンクを独自ドメインのものに貼りかえました。こちらも何の滞りもなく進みました。

Twitterのリンク変更

Twitterのリンクを新しいドメインのものに貼りかえました。こちらも今のところ特に問題はございません。

グーグルアドセンスに独自ドメインブログの追加申請

今までは過去に一度アドセンスに承認されたことがあれば、以降はどのブログにもアドセンスが貼れていたのですが、昨年の末から仕様が変わり、どのブログにも審査が入るようになったようです。

私のブログも申請後、審査中の表示が続き、16日目で承認されました。ブログ記事は公序良俗に反しないよう心掛けていたのでそのあたりが考慮されたのかもと。

グーグルウェブマスターにブログの追加

こちらもあわせて追加しました。よくよく考えてみるとサイトマップも追加してなかったのでこの機会に追加しました。

独自ドメインに変更してPV数が半分以下になった

めちゃくちゃPV数下がっています。おそらく独自ドメインの変更によってページランクが下がったからでしょう。

地道に記事を投稿していくしかなさそうです。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村