結局アメリカに住んだ方がいいか、それとも日本に住んだ方がいいか

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はまたかと言われるかもしれませんが、現在悩んでいることについてです。いやー、本当に今後のキャリアどうしようかなと迷っています。そもそもの原因はアメリカでなかなかソフトウェアエンジニアとしての職を見つけられないことにあるのですが。。

迷ったときはまずはスキルの付く方でスクリーニングしようとしているのですが、今の自分の技術力を鑑みると日本でソフトウェアエンジニアとして働いた方がスキルは身につきます。また雇用の安定性と言う意味でもアメリカより日本の方が安定します。また、ワークライフバランスという面でも日本でソフトウェアエンジニアとして働くのであればアメリカと大差ないし、ビザとat-will emproymentで雇用が不安定な分、日本の方がよかったりします。

一方、アメリカで働くと言うことはどんなポジションであっても英語は少し身につきますし、一種の箔付け的な要素もありますので、5年くらい働いて日本に帰れば少なくとも戻った後何らかの職は見つけられそうです。ただ、今の自分の能力的に専門職のソフトウェアエンジニアというよりもいわゆるプロマネ要素が強くなりそうです。

困ったときは待遇のことを考えようかなって思いますが、日本もアメリカもあまり待遇的には変わりません。(現在の自分の能力ではアメリカではあまり良い職に巡り会えないことから)海外では日本より不自由な思いをするってことを考えるとやっぱり日本より1.5~2倍くらいの待遇がないと割りに合わないとも思ったりしますが、とはいえ、アメリカでは日本で得ることのできない経験もできるわけで。。

私が今24歳なら間違いなくアメリカ残ると思いますが、もう数年すれば30になるのでこの辺りの身の振り方は考えものだと。。

ということで今日はこんな感じです!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村