Linkedinを使うときはスパムに気を付ける必要があるかも

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はLinkedinの話題です。転職や就職活動の際にLinkedinを活用している人も最近は多くなってきたのではないでしょうか。そこで今日はLinkedinを使うときの注意点についてお伝えしたいと思います。

Contents

Linkedinとは?

 

 

世界最大のビジネス向けのSNS。就職活動や転職などに主に活用する。Microsoftに買収された。

相手から送られてくるメッセージには細心の注意を払う必要がある

リクルーターからメッセージが送られてきて、電話番号等の情報を入力したものの返信がないなんてことが複数あったので注意する必要がありそうですね。既にポジションが埋まってしまったから返信しないなんて可能性もありそうですが、私からしたらあまりよろしい印象は抱きませんよね笑

ちなみにいわゆる転職あっせん企業のエージェントからも複数くるのですが、彼らも個人情報聞き出すだけ聞き出しといて後は音沙汰ないので基本転職エージェントからのお誘いは無視することにしました

マルチにも注意!

「夢をかなえる在宅副業」とうたっている方からもなぜかフレンドリクエストが届いていました。同じ大学出身だったので大丈夫かなと思いつつ友達になってみると、マルチ勧誘の怪しいメッセージが届いたので速攻でフレンド解除しました。

Linkedinはオファーを待つんじゃなくて、ポジションに応募するツールとして有効

現状の私レベルに来るオファーっていうのはほぼスパムでしょうから、基本的にここだと思う企業のポジションがあれば応募してみるのがよさげですね。

与えられるのをただ待っているだけではろくな結果は得られないので、自分で動く必要がありそうですね。

ということで今日はこんな感じです!