skypeでスパムアカウントからフレンド申請が来たらどうすべきか

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はskypeでスパムアカウントからフレンド申請が来たらどうすべきか、その対処法についてお伝えしたいと思います。

いきなりよくわからない人から友達申請がメッセージと共に送られてきてあせる

よくわからないリンクとともに謎のメッセージが面識のない人から焦ったので、まずは連絡先をブロックし、迷惑行為の報告を行いました。詳しくはこちらのSkypeの公式ホームページをご参照ください。

スパム系はやはり公式ドキュメントを参照するに限りますね。こちらで報告しとけば、いずれ削除されるでしょうからね。

SkypeのID検索をオフにする

SkypeのID検索をオンにすると、世界中のどこからでも探してこれますね。おそらくbruteforce(総当り方式、つまりIDを手当たりしだいに入力)で私のID探してきたのではないかと思います。

以前ID検索機能をオフにしていたはずなのですが、何故かID検索機能がオンになっていたので、こちらをオフにすることにしました。ちなみにID検索機能をオフにするには(skypeの検索結果に表示されないようにするには)、以下のSkype公式ホームページをご覧ください。

ということで今日はこんな感じです。