いとうまい子さんの博士課程進学がすごい件

thought-2123970_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。明日アルゴリズムのテストなんですが、マージソートのコードが覚えられず苦労しています。今日は半徹かもしれないですね笑 

さて、今日はいとうまい子さんの博士課程進学についてお話できたらと思います。女優とし第一線でご活躍されている、いとうまい子さんですが、なんと大学院の博士課程で介護ロボットの研究開発に取り組んでいるそうなんです。もともと、仕事の関係で予防医学に触れる機会があり、予防医学に興味を持ったことから大学進学を決めたそうです。

しかも、タレントとして活躍する傍ら、学士、修士課程も卒業されたということ。学部は通信制で通学とは違い自らを律する強い心が求められますが、その環境に置かれた中で、仕事の合間を縫っての勉強ってのは頭が下がります。仕事と両立しながらの社会人の学び直しっていうのは本当に大変なことだと思いますが、両立していて素晴らしいと思います。

私も介護分野におけるICTの活用はとても興味を持っていて、何か社会の役に立つことができればと考えておりますので、いとうさんの生き方は今後の仕事と学業の関わり方、生き方についてのロールモデルになるのではないでしょうか。

博士号取得が目標ではなく、人の役に立つ研究をすることに重きを置いていることも純粋にすごいなと。

私は修士を出た後は実務の道に戻ろうかと思いますが、いとうさんのように、社会人を経た後でもいつかは(?)博士課程にも挑戦したいです!早稲田の人科の博士課程もかなり面白そうですね。(博士課程での研究が実務より社会に与えるインパクトが大きければという条件での話となりますが、それにしても本当にすごいですね)

愛しのハーフ・ムーン [DVD]
伊藤麻衣子
Happinet(SB)(D)
2012-08-02


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

あわせてお読みください