海外旅行第三日目を振り返って

bon-voyage-1456621_640
みなさま、あけましておめでとうございます。

私は、まだ某東南アジアに滞在しています。年越しに紅白を見れなかったことや除夜の鐘を聞けなかったのは
残念ですが、非常に大きな体験となっています。

ところで、こちらは旧正月(旧暦)の国なので、新年はあまり盛り上がっていません。むしろ、クリスマスムードが続いているのは、正直面白かったです。
今日は、お土産を販売しているストリートと、現地の人が使っている市場に行きました。
市場で驚いたことは堂々とパクリ商品が売られていることです。ロレックスから、ノースフェースとパクリのオンパレードでした。。
まだ、知的財産権などという概念が浸透しておらず、キャッチアップの意識が高いのかもしれません。

あとは、その国のアンティークコインが10枚ほどカタログが売っていたので、おっと思って買おうと中をみたら、セガのゲームコインが入っていました笑 危うく買うとこでしたよ笑笑

チップの概念がない国ですが、タクシーもメーターよりちょっと高くとられていることも多いです。。
まぁ、数100円の誤差ですんで、そのお金のために争うリスクを考えると文句は言わないんですが。
やはり、旅行地であっても、最低限の言葉は話せた方がいいですね。

シーフードが美味しい地域だったので、カニやエビは非常に美味しかったです。しかも、値段も日本の1/2.5くらい。
やっぱり、来てよかったですね。

明日も食い倒れの旅を楽しみます!