帰国後の諸々の手続きを済ませました

hurry-2119711_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。こちらは帰国後に丸亀製麺に行ったんですが、日本にいたころには何とも思わなかった味ですが、久しぶりに食べたらおいしくて感動しました笑

今日は日本に一時帰国したので諸々の手続きを役所でしてきました。まずは、海外転出時に抜いていた住民票を戻し、国民健康保険に加入してきました。国民健康保険に加入したことによって、歯科や眼科等の定期健診に自己負担3割(国民健康保険に加入していないと全額自己負担)で通うことができます。来週頃に検診は一通り行こうかなと考えています。

次に国民年金に加入しました。こちらは前職の厚生年金を解約するときに、海外転出の場合は国民年金は任意加入ですと言われていたことから加入していなかったものになりますが、今回改めて加入しました。年金が今後(以前より)もらえにくくなるという話はあり、おそらくそうなのだろうとは思いますが、支える人がいなくなるとその傾向に拍車がかかってしまうことから、少しでもくいとめることができればという思いからです。

最後はマイナンバーです。海外転出していたことにより、こちらも失効していましたが改めて作り直すことに。前の番号を引き続き使えるとのことですが、一役所の権限を越え、国が絡んでいることもあり
再発行に最長で1か月程の期間が必要とのことです。マイナンバーは主に金融系の口座開設に欠かせないものとなりますのでできるだけ早く作りたいなと。

無事に諸々の手続きを終えることができましたので、あとは身体のメンテナンス等を主に来週やっていけたらと思います。

今日はこんな感じです。

マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本
社会保険労務士法人 名南経営
日本実業出版社
2015-05-30


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村