F1ビザ申請に必要な書類について

folder-303891_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は、F1ビザ申請に必要な書類について紹介します。まずは必須書類についてです。まずは簡単にF1ビザについてご紹介いたします。

  • F1ビザ・・・留学用のビザ。一般的に5年間有効。
1.必須書類

 
①オンライン申請書DS-160(これはアメリカ大使館のHPで情報入力を済ませると印刷できます。)
②パスポート※6か月以上が必須
③証明写真(5cm×5cm、背景白字)
   ※メガネはダメです!
④面接予約確認書(面接予約はこちらからできます)
⑤I-20〈大学・大学院の入学許可が下りると送られてくる書類です。)
⑥SEVISの支払い証明書

※①、②、⑥はプリントアウトして持っていく必要があります!

2.補足書類

 
ここからは補足書類の説明です。※これは必須というものではありませんが、いくつかあれば面接官の心象は良くなるかと思います。

①エッセイ⁽アメリカで学んだ後、学んだことをどう本国でいかすか
※間違ってもアメリカで働きたいなんて書いてはいけません。
帰国後、日本で何をしたいかのエッセイをA4一枚で書くといいです。

②口座の残高証明書(これはI-20を発行するために、大学・大学院に申請した口座の証明書です。)
※もし親の口座の残高証明を利用したのであれば、以下の③、④の書類の提出も可です。

③住民票⁽親と自分の血縁関係を証明する資料です。)

④源泉徴収⁽親の直近の納税証明です。)

⑤成績表⁽高校・大学時代のものです。これまで勉学を頑張ってきたことのアピールになります。)

⑥在学証明書 ⁽学生の場合、日本に戻ってくるということが証明できるため)

⑦職場復帰証明書?⁽社費留学する場合、上長に書いてもらいましょう。)

このうち、とりわけ②の口座残高証明書は重要ですので、はやめに銀行に行って作ってもらいましょう。

まとめ

親から援助を受けて留学される方は銀行での証明書の発行などの手続きがあるので、はやめの準備が重要です!

アメリカ留学公式ガイドブック
日米教育委員会
アルク
2015-06-22


 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村