修論テーマ決めや最近の授業など

books-484766_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は教授と修士論文のテーマについて意見交換してきたのですが、自分の考えているテーマは実装がしやすいみたいです。自分の知的好奇心を満たすとともに、社会にインパクトを与えれそうなテーマにしたので、このテーマで研究できそうで何よりかなと。あと一年超かけて書きたいですね。

ここ数日の授業なんですが、とっても大変です。なぜかというと、コンピュータサイエンスというよりもほぼ物理学の内容を学んでいるからなんです。。コンピュータビジョンはまんま光学で高校レベルの知識しかない私にとってかなりとっつきにくい。。てかまさかこの年で物理学を学びなおすとは思ってもいなかったです笑 まずはざっくりと概要を覚えるようにしたいですね。

それと夜(5:00~8:00)に行われる授業だということも、私の集中力を途切れさせる原因となっています。結構きついんですよね。おなかも減っちゃいますし。

授業が終わったら終わったで夜道を歩いて家に帰らなきゃなのですが、人っ子一人いない場所を歩かなきゃなんでけっこう心配です。これはルームメートにガソリン代出すので送ってもらうようにしなきゃかもしれません。これからどんどん日も短くなりますしね。

機械学習の中間プロジェクトはだいぶ進んでいます。jupiter networkけっこう使いやすくて便利ですね。

ばらばらと書き綴りましたが、今日はこんなところです!


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村