アメリカの食べ物でリクルートする文化について

flag-75047_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。こちらは相変わらず風邪が長引いていますが、食欲はあるのでたぶん大丈夫です。

さて、今日はアメリカのリクルート活動の話です。アメリカではサークルの新歓活動や企業のリクルート活動において、ピザとジュースを無料でふるまうことが多いです。お金のない学生は食べ物につられてふらふらとサークルに来てしまうこともままあります笑

日本でも新歓コンパ時には新入生無料あるいは格安なこともあるので、食べ物で人を釣るってのは割と似たようなものなんですね。

企業においても、内定前に(食事中の所作を見るという目的もあることから)レセプションに招待されることもありますしね。

思うに、こういった新入生や新入社員を釣るための食事というのはけちるべきではないと思います。というのも、学生は案外単純(笑)なので、食事の良しあしによって行く企業を決めてしまうこともあるからです。

一回の食事の費用で優秀な人材をリクルートできるのであれば、それは悪くはないことだと思うので、学生の胃袋をつかむという視点はあるといいかなと思った次第です。


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村