期日前投票いってきました!

vote-2042580_640
今日は期日前投票に行ってきました。行くと既に各社が出口調査を行っていましたが、私は声がかかりませんでした。どうやら、私の年齢層はもうサンプル数は集まっていたみたいですね。町を歩いてみると、スーパー、高層マンション、公団なんかに遊説をしていました。占拠する側からみると大票田なんでしょうが、私たちから見るとたまったもんじゃないですよね。選挙期間だけでなく、日ごろの活動で何をしているか、現職の場合は何をなしとげたが、そういった点が重要ではないでしょうか。

さて、今、引っ越しを進めているんですが、なかなか状況は芳しくないですね。早いところかたしたいんですが、なかなか片付かずたいへんです。今週がやまといったところでしょうか。

それと大学院からアメリカの保険に加入しないかきています。日本の留学保険と比較すると少々安いんですが、いざ何か発生したときに日本語がつかえなかったりすると、ただでさえ病気やケガで弱っているときでしょうから、心配なので結局日本のにしようかなと思っています。(日本のだと、移動中の保健なども効くので)
※追記⇒当時はこう書いていましたが、結局、留学先の保険に入ることにしました。というのも、歯科・出産に伴う費用がカバーされるからです。AIUなど日本はこれらは免責となっていますので。。

行く前に準備は万端にしていきたいですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村