アメリカのMercariで発送詐欺にあった話とその対処法

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はアメリカのMercariを利用して発送詐欺にあった話とその解決策についてです。

これまで何度か使っていたけど初めての詐欺に遭遇。。

アマゾン等他のECサイトより趣味関連の品物が安く手に入るということもあってたまに利用していました。これまで2回ほど利用したことはあったものの今回初めての詐欺に遭遇しまいました。

USPSから発送ラベル作成との連絡は来たけど実際に発送された痕跡はない

商品の代金は事前にクレジットカードで支払ったのですが、商品の発送ラベル作成と追跡番号が送られてきたものの、一向に追跡番号をチェックしても発送された形跡がありません。2週間経っても音沙汰がない(通常は3日以内発送なのでおかしいとのこと。)のでセラーに連絡してみることにしました。

セラーに連絡しても音沙汰がない

セラーに連絡してもなんの音沙汰もありませんでしたのでこれは詐欺だということに気づきMercariの運営に相談することにしました。

Mercariの運営に商品が届いていないことを報告すると注文取消してもらえた

Mercariにどうやらscamっぽいので注文取消・返金お願いしますというと数時間後に連絡があって取消してもらえました。このあたりの対応はとても速かったので満足しています。

おわびクーポン5%オフもらった

お詫びとして5%オフのクーポンをもらいました。最初は5ドルクーポンだと思って喜んでいたのですが、5%オフとは世知辛いですね。(それでももらえるだけありがたいですが。)次の商品購入時に使いたいと思います。

ということで今日はこんな感じです!