プログラミング初心者向け質問サイトはstackoverflowではなくreddit

code-2620118_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。こちらは毎日暖かい日々が続き、なんと冷房がもう導入されました笑 冷房はさすがに寒いので図書館では長居できず早々に引き上げてきました。それと最近気づいたのですが、アメリカに来て半年でウエスト周りが1㎝程太くなりました。これ以上、太くなると社会人時代のスーツが着れなくなってしまうので何としてもここで食い止めたいところ。友達とその話をしていたら、「糖分の(急激な)吸収を抑えるためにまずは野菜から食物繊維を摂取しようと思う」って言おうとしたんですが、食物繊維という言葉がどうしても出てきませんでした。かろうじてfibarという言葉は口にしたんですが、dietry fiberというみたいです。また一つ賢くなりました。

さて、今日の本題はプログラミング初心者の質問サイトについてです。基本的に分からないところは教授やクラスメートに聞くことにしてるのですが、時間の都合や授業と関係のない質問等中々対面で質問しにくい質問ってのもありますよね。そんな時におすすめの質問サイトについて紹介します。

先日、ネパール人の友人にオンラインでプログラミングの質問したいとき、何を使っているのか聞いたところ専らredditとのことでした。stackoverflowが有名であるだけになぜstackoverflowで質問しないのか聞いたら、stackoverflowはbeginner-freindlyではなく、コミュニティが殺伐としていてあまり有益な回答が得られないからということ。

その点、redditはプログラミング専用の質問サイトではないのですが、基本的にビギナーだからといって揚げ足をとられることなく、より有用な回答を得られやすいからということでした。

確かに、私も以前日本語版のstackoverflowを利用して、初歩的な質問をしたことがあったのですが、回答者が以前の回答とは異なり(ちょっと投げやりで)「仕様だから」と回答されたのはちょっとなと思った記憶があります。質問に対し、それはそうだからだという回答では取り付く島もありません。

誰でも一度は初心者だった時はあったわけで、初心者にもうちょっと寄り添う気持ちがあってもいいかもと思った次第です。甘えですが。はい笑

ということで、私もネパール人の友達にならって基本的にプログラミング関連の質問はredditを利用することにしました。

それでは、みなさん善き一日を!

Reddit: The Official App
Reddit, Inc.
2016-08-18



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村