ライブドアブログからWordPressへの移行手続きの詳細

みなさんご機嫌いかがでしょうか。ライブドアブログからWordPressの移行がひと段落つきましたので今日はその方法についてお伝えします。

なぜブログを移転することにしたか

・スマホがカスタマイズしづらい
・自身のブログが保護されていない通信と表示されるのが嫌だった。
⇒SSL化したかった

手続き前の状態

・ライブドアブログのクラウドサーバーを使用
・お名前ドットコムで独自ドメイン(http://shirabelog.com)取得
⇒ライブドアブログの独自ドメインをそのまま引き継ぐ

レンタルサーバーの準備

wordpress用に特化したサーバーサービスを提供するwpxを使うことにしました。クラウドサーバーを借りて値段も540円~なのでまあまあかなと。

wpxの公式topの「お申込み」に沿って登録しログインする。
※注:申し込みを済ませると現在、サーバーの設定準備中との表示が出てきます。こちらが消えるまで作業ができません。企業がサーバー割り当てを行っている段階で、私の場合この表示が消えるまで3日間かかりました笑

サーバー準備の間、ライブドアブログ側の手続きを済ませる。

記事のエクスポート

ライブドアブログの管理画面『ブログ設定』から『バックアップ(エクスポート)』をクリック。終了後にbackup.txtファイルがダウンロードフォルダに保存されます。

画像のインポート

ライブドアブログからは記事のみしかエクスポートできないので、画像は別途取得する必要があります。サードパーティのソフトGetHTMLWを使用しました。ダウンロード、.exeのソフトを起動し、左上の『取得』をクリックした後、『Webpage取得』を選択し、独自ドメインのURLを入力します。

WordPressインストール

企業側のサーバー設定が無事終了したら次のステップであるWordpressインストールに進みます。wpxのサーバー管理画面から『新規インストール』を選択。URLは独自ドメインです。

ライブドアブログの記事・画像をWordpressに紐づける

上でGetHTMLWを使ってダウンロードした画像ファイルを今度はFFFTPというソフトを使ってWordpress側にアップロードする手続きを行います。

まずはwpxの管理画面に進み、『WordPress設定』をクリック後、『FTPアカウント設定』に進みます。その後、FTPステータスをonにし、パスワードを設定するとともにFTPアカウント名とFTPホスト名を表示します。

その後、FFFTPのソフトを開き、『接続』⇒『新規ホスト』とクリックします。この新規ホストの設定画面上でwpxで表示されたFTPアカウント名(FFFTP上のユーザー名に対応)とFTPホスト名(FFFTP上のホスト名)を入力します。

最後にwpxサーバーにライブドアブログからダウンロードした画像をアップロードします。ホスト一覧からwpxに接続し、『/wp-content/uploads』をクリック、その後ダウンロードした『img』フォルダを指定すると画像のアップロードが完了します。

ライブドアブログ記事のWordPress上でのインポート

WordPressログイン後、管理画面から『ツール』⇒『インポート』⇒『Moviable TypeとTypePad』に飛び、ライブドアブログでエクスポートしたbackup.txtをインポートさせます。

お名前.comの設定

DNSサーバーの変更が必要なので、お名前.comにログインし、『DNS』⇒『ネームサーバーの設定』⇒『ドメインのDNS関連機能設定』を行います。変更後のネームサーバーは以下の通り。

WordPressのアイキャッチ画像にライブドアブログから読み込んだ画像を反映するには

ライブドアブログから読み込んだ画像をwordpress側にうまく移行できて、記事上には表示されていたもののアイキャッチ画像には表示されず全てno imageと表示されてしまい焦りました笑

そこで私はAuto Post Thumbnailというプラグインを導入することにしました。しかし、ここで大半の画像がアイキャッチ画像となっていないことに気づいたので下記リンクを参考に調べたところ、jpeg画像が対応していないという結論に至りました。 下記リンクの対策2を参考にfunction.phpにコードを追加したところすべての画像がアイキャッチ画像として反映されました!

参考記事:auto post thumbnailでjpeg画像が反応しない

これでライブドアブログからWordPressへの反映が無事に完了しましたので微修正などありましたら、また記事でお伝えできたらと思います!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村