最近読んだ機械学習関連本

knowledge-1052010_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は大学でゴーグルとガスマスクで完全防備した方を見かけたのですが、アメリカにも花粉症の方はいるんですね。日本では杉花粉に悩まされていたのでこちらでは大丈夫なのでたぶん違う花粉が飛んでいるんでしょうね。

さて、今日は中間テストが終わったということで、気分を変えて人工知能関連の本を読んでいました。どれも数式等が多くない一般的な本になりますのでご紹介します。



東大で人工知能の教鞭をとっている松尾先生の本。教え子たちは日本のスタートアップで活躍されております。機械学習や人工知能の従来の研究の歴史や今後について知ることができます。イーロンマスクやビルゲイツが唱えるAI脅威論に一定の見解を示しておりますので、くわしくはご購入ください。kindle版ですと安価で買えておすすめです。



小学生や中学生にもわかるレベルに落とし込んだ機械学習の入門です。ボルツマン学習と深層学習(ディープラーニング)を中心的に押さえています。私はまずこの本を読んだ後で東大の松尾先生の本を購入しました。

どちらの本も入門書としてとても分かりやすいので是非読んでみてください!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村