NASがめちゃくちゃ便利など

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は昨日に引き続きNASの話題です。

iPadやiPhoneのデータバックアップがめちゃくちゃ便利

iPadやiPhoneにDS Photoと呼ばれるアプリをインストールしてそこからNASにデータを流し込んでいるので機器に接続せずにそのまま流し込めるのでめちゃくちゃ便利ですね。個人的にiCloudはぼったくりなのではないかなと考えていてこれまでも有料版を使ったことはなかったのですが、オンプレのNASにデータバックアップできるのはすばらしいです。

データバックアップが終わったらiPadやiPhoneのフォトフォルダはほぼ消す予定

iPadは32ギガバイトしか容量がなくて最近OSアップデートだけでほぼ満杯になってきているので写真を消してできるだけスペースを増やしたいですね。iPhoneも16ギガバイトなのでこちらも同様。

本当に必要なものは念のためクラウドにバックアップを取る予定

今後も使いそうな重要そうなファイルは万一に備えてクラウドにバックアップを取る予定です。そうすることで火事や水害等が発生してNASが物理的に壊れてしまった場合であってもデータは生き残れますからね。

ということで今日はこんな感じです!