アメリカの田舎の州立大学院でついに奨学金(学費半額免除)をゲットしたなど!

yen-76009_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。昨日申請した大学院生向けの奨学金ですが無事採用されたみたいです。(今学期から新設された奨学金で締め切りが昨日までだった。)out-stateだった学費がin-state向けとなり、約半額となります。

これで、学費が日本の国立理系大学院と同等になりました。もちろん、日本国内で学んでいる学生は日本国内の奨学金に採用されればもっと安くなるかもですが、田舎の州立大学でこの額の奨学金がもらえるのはかなりでかいです。

いやはや申し込んでよかったですし、こちらの大学院に来てよかったです笑 私立の大学院に行ってたらいくらかかったかたまったもんじゃないですが、当初の見込みどおり進んでよかったよかった。これでGraduate Assistant もとれれば学費無料も夢じゃない。

文系大卒→STEM院留学でも奨学金が獲得できるというルートを示すことができたのもよかったですね!

てなわけで今日はこんなところです!


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村