海外のATMに(日本の)クレジットカードが飲み込まれてしまったらどうすればいいのか

credit-card-1369111_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は海外のATMで日本のクレジットカードが飲み込まれたとき、どうしたらいいかについて自身の経験をもとにご紹介させていただきます。

台湾旅行中に現地セブンイレブンのATMで日本のクレジットカード使ったら飲み込まれた。。

これは実話なんですが、数年前台湾に数日旅行する機会があったときのことです。台湾の紙幣が欲しくて現地のATMにメガバンの国際クレジットカードを挿入したら、そのまま飲み込まれてしまい出てこなくなりました。

備え付けの電話はあるものの、サポートセンターに電話かけても、そもそも(私の)中国語が使いものにならないし、取り出してもらうのに時間がかかることからその場を立ち去ることにしました。

まずは旅行を楽しみたかったんです笑

すぐ日本のカード会社に電話してカードを止めてもらった

セブンイレブンから出たら速攻で日本クレジットカード会社に電話して(海外のATMでカードが飲み込まれた旨を話し、)カードを止めてもらい(日本の住所への)再発行の申し出をしました。日本から持参した携帯電話で国際電話をかけたので結構料金はかさんでしまいましたが、しょうがないなと。

万が一私のカードが出回って悪用されてしまえば困っちゃいますからね

予備のカードも持っていたので何とかなった

台湾は意外といろんなところでカード使えたので、それなりにちゃんとした旅行ができました。(そもそも友だちと行ったから何とかなったこともありますが)

これが一人旅だとすると大変なことになっていたかと思いますので予備のクレジットカードは持参した方がいいかと思います。

長期滞在の場合、現地のカードを作っておくのが無難

余計な手数料も払わなくて済みますし、カードが飲み込まれる確率も減らすことができますからね。

ということで今日はこんな感じです!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村