進路で迷ったらスキルのつく方に

checklist-1266989_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は進路の話です。エンジニア職や、IT関連の非エンジニア職など様々なオファーを頂いていてどうしようかなと迷っています。それも日本だけでなく米国もといったところです。

アメリカに残るか、進路に悩む。。

アメリカでソフトウェアエンジニア職に就くのが理想ですが、私のコーディング能力ではなかなかソフトウェアエンジニアとしての職を見つけるのは容易ではありません。日系企業でのSEなどは割かし簡単に就職できてアメリカに残れるかと思いますが、目先の3年は残れても今後どうするのかという点では不安要素がありますね。アメリカで働いたという箔付けにはなるけれど、実際のスキルという点ではやっぱり進捗管理特化型のプロマネを目指す人材になっていくのかなって気がします。(プロマネ自体はとても面白い仕事だとは思いますが、とはいえCS専攻していたのに技術力が向上しないという点がネックであったりします。)

日本でソフトウェアエンジニアとして働けたらそちらもいいかも

その点、日本のメガベンチャーでソフトウェアエンジニアとしての職に就けば、給料はアメリカと比べて安いかもしれませんが、技術も身につきますし雇用や教育もある程度は保証されて、エンジニアとしてのステップアップも期待できます。そこからプロマネに行きたければその道に行けばいいし、エンジニアとしての道を究めたければそちらにも行くことはできますからね。

目先の待遇にとらわれない方がいいかも

非ソフトウェアエンジニア職(コンサルやプリセールスエンジニア)やSEがやたらと待遇よかったりするので、心がなびきそうになりますが笑、人生の先輩方に相談したところ、仮にアメリカに残れたとしてもあまりスキルの身につかない仕事であれば、やはり日本でソフトウェアエンジニアとして働くのが一番ではないのかなということです。

確かに目先ではアメリカに住める、日本より好待遇っていうことはあるかもしれませんが、人生先は長いので今後の礎になるようなスキルは身につけておきたいところです。また、私の年齢を鑑みると、ソフトウェアエンジニアに転身できるラストチャンスに近いのでやっぱりここで足元を固めたいなという思いもありますからね。

ということでまだ迷ってはいますが今日はこんなところです!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村