TOEFLの結果が出ました!

board-361516_640

2週間ほど前に受けたTOEFLの結果がでました!

Contents

結果発表

 

Listening:16

Reading:22
Speaking:14
Writing:19                                                                                                                                                                                                                      overall:71 

だいぶspeaking とlistening が足を引っ張ってますね笑 ただ、ここらへんは一朝一夕ではいかないのも正直なところです。

地道な積み上げがカギとなりそうです!

SpeakingとListeningを補うために


上の必修フレーズ100を使って基本的なフレーズを叩き込みたいですね。

追記

TOEFLはさっぱり上がらなかったので結局IELTSに切り替えました。TOEFLのSpeakingは今でも私にとって難しいです。いつか、博士課程に行く可能性もあるので大学院に入った今でも勉強しています。目指すはoverall 100ですね。もう2,3年して英語力がついたら再度受ける予定です。