ジャスミン米(タイ米)を美味しく食べるには?

みなさんご機嫌いかがでしょうか。最近、なかなか日本米が手に入らないのでジャスミン米を購入しているのですが、今日はジャスミン米の美味しい食べ方について紹介します!まずは簡単ではありますがジャスミン米についてご紹介します

ジャスミン米とは?

 

ジャスミン米
最高級のタイ米。ジャスミンライスとも呼ばれる。細長い米粒、香ばしい香りが特徴。

スープカレーとの相性は抜群だった

先日スープカレーを作って、ジャスミン米と一緒に食べてみたのですが相性が最高でしたね。日本米よりもジャスミン米の方がカレーとあう事がわかりましたので次回からはカレーにはタイ米を試してみようかなと思います。

ジャスミン米でパラパラのチャーハンを作れると思ったけど失敗した

クックパッドなどではジャスミン米でパラパラ炒飯を作れると書いていたので試してみたのですが、失敗してしまいました。。ご飯がベチャベチャで普通のチャーハンとあまり変わりがありません。失敗した原因について自分なりに考えてみたのですが、炊きたてのご飯をすぐに炒めてチャーハンにしてしまったこと(一度冷ましたお米を使うとよりパラパラになる)、具の量に対してお米を入れすぎてしまったこと、油の量が足りなかったこと、火力が弱かったことなどが挙げられますので次回は再チャレンジしたいと思います。

ということで今日はこんな感じです!