ブリスケット(牛の肩ばら肉)が美味しいなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はブリスケット(Brisket)について紹介したいと思います。まずはブリスケットとは何かについて簡単に触れます。

ブリスケット(Brisket)とは?

 

・牛の肩ばら肉で少し固めの部位。日本ではブリスケと略されることも。アメリカのBBQにおける定番食材。燻製にしたスモーク・ブリスケットも美味。バーベキューソースとの相性抜群。テキサス名物。

普段とは違う食感で癖になる部位

日本で牛肉というとサーロインステーキのような霜降りでとても柔らかいという印象があるのですが、こちらのブリスケットは一味違います。結構固めなんですよね。日本で牛肉食べなれた方ならちょっと違和感あるかもですが、とても美味しい部位でBBQの時に重宝します。

燻製がめちゃくちゃ美味しい

ブリスケットを食べるときは必ず燻製で食べているのですが、こちらが本当においしいんですよね。自分で作るのはちょっと難しいので基本的にお店で食べることになるのですが、店の腕が分かる(固い肉を燻製で味つけて食べやすくのは難しい)ので、もしBBQ系の店行くのであれば、ブリスケット注文してみるとよろしいのではと。

Subwayのsmoke brisket sandwichが美味しい

subwayでsmoke brisket sandwichを注文したことがあるのですが、なかなかに美味でした。サンドイッチとの相性も抜群ですね。チーズやレタスと合わせて食べると栄養バランスもよろしいかなと。

ということで今日はこんな感じです!