コロナ禍での日本帰国は直行便で帰った方がいいかも

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はコロナ禍での日本帰国は直行便で帰った方がいいかもという話です。

72時間以内のPCR検査陰性証明書が厄介

コロナ禍では72時間以内のPCR陰性証明書を日本出国便の前に提出する必要があります。私の場合は乗り換え便がキャンセルがなってしまい、日本出国便に間に合わず大変なことになりました笑 直行便ならそれほど問題はないのでコロナ禍での日本帰国は直行便で帰った方がいいかもという話です。

国内便の現地の担当者がPCR検査陰性証明書の件を詳しく知っているとは限らない

私の場合はフライトがキャンセルになってPCR陰性証明書が72時間を超過してしまったので厚生労働省の公式サイトを確認したところフライトが遅延・キャンセルした場合、72時間を超過しても+24時間以内ならPCR検査陰性証明書を再取得しなくても大丈夫です。

ただ、国内便の現地の担当者の人がその件を知っていなかったのでなぜか出国拒否されてしまいました。日本人出国拒否しちゃだめだよと思いつつも、カスタマーサポートの方に電話してJALの直行便に帰ってもらったところPCR検査陰性証明書が超過しても認められました。

面倒を避けるために直行便に乗った方がいいかも

今回の反省点としてはコロナ禍にもかかわらず、乗り換え便を選んでしまったので面倒事に巻き込まれてしまったので直行便に乗った方がいいかもしれないですね。

ということで今日はこんな感じです!