NASを購入したなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はデータ移行用にNASを購入したという話です。

SynologyのNAS DS218jを購入した

SynologyのNAS DS218jを購入しました。Raid1組もうと思っていたので、2つHDDが入るものです。HDDは別売りなのでNAS用のSeagate Ironwolf 4TBのを2つ購入しました。価格はNASが160ドル、HDDが2つで240ドルだったので合計400ドル程度です。

デフォルトでSHRというRAID1に相当する構成が組まれている

もともとHDD2つ入れられるようになっているNASなのでデフォルトでSHRというRAID1に相当する構成が既に組まれています。ほぼRAID1と変わらない冗長性なのでまあデフォルトでいいかなと思います。

使いやすいGUI

インストラクションも簡単ですぐにセットアップできました。使いやすいGUIなのはすばらしいですね。

Windows PCやMac PCからのデータ・マイグレーション中

とりあえずWindows PCやMac PCからのデータマイグレーション中です。結構時間がかかりそうなので後1,2日かかりそうです。それに加えてiPadやiPhoneからデータ移行して完成って感じですね。

ということで今日はこんな感じです!