WindowsでもMacのようにスクリーンショットができる『Greenshot』が便利!

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はWindowsでスクリーンショットがとれる『Greenshot』について紹介します!

Windowsにデフォルトで搭載されている『Snipping Tool』の使い勝手はよくない。。

Snipping ToolはWindowsに搭載されているツールです。画面の一部をキャプチャしてスクリーンショットを取りたい時などに利用できるのですが、GUIをいちいち開いて設定しないといけないのでなかなか時間がかかります。Macみたいにプリントスクリーンのコマンド『command + shift + 4』を押せばそのまま自由にキャプチャの範囲を決めてスクリーンショットを取れるようなものがいいですね。

『Greenshot』はWindowsでもMacのようなプリントスクリーンがとれる。

こちらの公式サイトからダウンロードして試してみてください。Windows版が無料でios版が有料です。日本語版に変更も可能です。Macでは当たり前のように(自由自在に)できたスクリーンショットですが、Windows版でも可能になりました。以前は『Snipping Tool』を使ったり、プリントスクリーンキーを押してペイントに貼り付けてそれを加工していたんですが、その手間もなくなりましたからね。

本当に便利なのでぜひ皆さんも使ってみてください!

ということで今日はこんな感じです!