C++のポインタに苦戦。。

checklist-1266989_640

皆さんご機嫌いかがでしょうか。今日も日本留学を目指している外国の方に向けて日本語を教えました。とめ、はね、はらいは英語でstop、jump、sweepっていうんですね。本当に目からうろこです。
最近は宿題が山のように出ていてもうグロッキー寸前でしたが、何とか一つずつこなしています。月末には中間テストも控えているだけに、そろそろ本腰を入れて学業にとりかかりたいところです。

さて今日はC++の話題になるのですが、やっとポインタにさしかかりました。ここまで長かったです。。クラスメートと何でポインタなんか使う必要があるんだ、わざわざ小難しくしてと愚痴をいいながらも楽しくやってます笑

ポインタはメモリに対する矢印というイメージでざっくりと覚えているのですが、いまいち理解できないのが、なぜ*という記号を使うのかってところです。*はmultiplication operatorの意味もあれば、pointerの意味もあるし、ましてやindirection operatorの意味もあるなんて紛らわしいので各々違う記号使えばいいのにと感じた次第です。

このポインタが中間テストの肝になるのかなって思うのであと2,3週間はみっちり勉強を続けます!

新訂版 More Effective C++ (AddisonーWesley professional co)
スコット・メイヤーズ
ピアソンエデュケーション
2007-06-29



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村