WordPressのプラグインCount per Dayは実際より訪問者数が多くカウントされる

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はWordpressのプラグイン「Count per Day」についてお伝えしたいと思います。

Count per Dayとは?

 

WordPressのアクセス解析プラグイン。本ブログにも実装されていて、本日のアクセス数や累計アクセス数を知ることができます。

Count per Dayでは実際の二倍近く訪問者数がカウントされている

試しに他のアクセス解析ソフトも使ってみたのですが、そちらの二倍程、訪問者数がカウントされていて、カウンターがまるで機能していないことが分かりました。

クローラーのbotが原因かも

人間ではないbotのクローラーによってブログが閲覧されていて、そのクローラーの閲覧数がどうやら訪問者数に含まれているようです。

Count per Dayの設定からbotを除外

Count per Dayの設定にbotを除外するという欄があります。デフォルトでもいくつかのbotが除外されているのですが、それに除外するbotを足してあげます。たとえば、Google社のクローラーGooglebotとかですね。これらはネットに詳しくあがっています。

これでCount per Dayの閲覧者数が多くカウントされる問題は解決できました。

~追記~

そもそもカウンター使わなくても大丈夫なのでCount per Dayは削除しました!

今日はこんな感じです!