ライブドアブログの無料サーバーにリダイレクトされていたのを修正した件

みなさんご機嫌いかがでしょうか。先日、ちょっとドメインの設定をいじっていたら、何故か今借りている有料サーバーではなく昔使っていた無料サーバーに移ってしまい昔のサイトが表示されておりましたので今日はその解決法についてお伝えします。

ドメイン側でネームサーバーをチェック

私はお名前ドットコムでドメインを借りているのですが、ネームサーバーを調べたところ何故か今借りている有料サーバーの情報ではなく、古いサーバーの情報が入っていることが判明しました。ネームサーバーに有料サーバーの情報を入れたところ無事に今のサイトにつながるようになりました。

お名前ドットコムに入って”他のネームサーバーを利用”をクリックすると有料サーバーの情報を入力することが可能です。

注意:反映まで数日かかる

ネームサーバー変更してから反映されるまで数日かかるので注意が必要ですね。私がみたところ2日くらい古いサイトが表示されていました。スマホにまず新しいサイトの情報が反映されて、その後タブレット、最後にパソコンっていう順番で徐々に反映されていきましたね。最終的に完全反映されるまで約3日って感じでしょうか。とりあえず直ってよかったですがね。

ということで今日はこんな感じです!