国際運転免許証取得しました!

driving-instructors-380066_640
今日の午前中は引っ越しでテレビ、寝具、プリンターやらを全て発送しました。もう部屋はもぬけの殻でいつでも退居できますね笑

午後からは都庁へ国際運転免許証の申請に行きました。昨日はパスポート不所持につき、追い返されちゃいましたが、今日は万全の準備をしていった(笑)ので無事取得できました。所要時間は20分ほど。なお、国際運転免許証を海外(とりわけアメリカ)で使用する場合は、日本の運転免許証も携帯するようにとのお達しでした。国際運転免許証の意味がないですよね笑

それともう一つ注意すべきなのは、申請時に必要な写真はパスポート用の大きなサイズのものです。私は3cm×2.5cmのものを持っていったんですが、小さすぎて却下されちゃいました。その場に証明写真の機械が設置されていたので事なきを得ましたが。

プログラミングの勉強もだいぶはかどっています。Java、Rubyに加えてCSS・HTMLも最近は熱を入れ始めました。それに伴い、少し本ブログのレイアウト(PC版)も変えてみました。以前は文字が小さかったのですが、今回の変更により少しは読みやすくなったのではないかと思います。

わくわくしすぎて気もそぞろ(笑)ですが、気をぬかないようにがんばります!


ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村