年金解約手続してきました!

elderly-people-294088_640
今日は年金事務所に行って、年金一時解約の手続をしてきました。書類は一通り記入し、あとは会社から退職届をもらって事務所に提出すれば手続としては完了です。本当であれば、昨日区役所に行った際に年金の手続もあわせてできたはずですが、あまりにも昨日の住民票を抜く手続があっさりしていて拍子抜けしてしまい、年金のことを聞くのを忘れてました笑

海外滞在期間は年金を支払った「カラ期間」としてカウントされるとのことで、もらえる分は幾分減りそうですが、うれしいですね。なお、これまでは年金受給に必要な年金を納める期間は25年だったのが、今年から10年になるとの話も職員さんからいただき、まさに朗報でした。これまで25年に足りなくて年金をもらえなかった人が、10年に短縮されることで年金をもらえるようになるのですから。

その後、国際運転免許証取得のため都庁へ。パスポートを忘れたことに気づき、慌てて引き返しました。必要書類は、①運転免許証、②パスポート、③証明写真です。みなさん、お忘れなきよう。私の二の轍を踏まないでください笑


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村