離散数学(discrete math)は久しぶりに学ぶと結構難しい

 chart-2785902_640
応用離散数学(Applied discrete math)のコースをオンラインにて受講してます。他のコンピュータサイエンスはまだイントロダクションでコンピュータサイエンスの歴史を振り返っているだけでまだ楽ですが、この授業はしょっぱなから数学でとばしています。

 とはいえ、内容は高校レベルの集合にとどまっているので、数ⅢC(今もこういった区分があるかどうかはわかりませんが。。)を学んだことがある身としてはなんとか食らいついていっているわけです。

 とはいうものも、φ、空集合、要素なんて言葉は本当に数年ぶりに使うわけでけっこうしんどいってのが本音ですが。

 最近は違う言語を学びすぎて知恵熱も出始めていますので、少し息抜きも交えつつ頑張っていきたいと思います。やっぱり趣味はジムで汗を流すことにしようかなと思います!

やさしく学べる離散数学
石村 園子
共立出版
2007-09-30


ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村