アメリカの学食についてかんがえてみた~食べ放題のミールプラン~

hamburger-2407991_640
 私の通っている大学では寮に通う生徒は必ずミールプランに加入しなければなりません。このミールプランには何種類かあって、一つは大食堂でいつでも食べ放題のプラン、二つめは、週に大食堂14回食べ放題+カフェテリア等で一学期250ドル飲食可、三つめが週に大食堂9回食べ放題+カフェテリア等で一学期500ドル飲食可といったような感じです。
 
 ちなみに1学期で確か1500ドル強徴収されてたはずです。(南部の田舎なんでけっこう安い!)平日は朝昼晩、週末はブランチ、晩と食べることが可能です。

 私の住んでいる寮は大食堂の隣にあり、いつでも食べ放題のプランを使っているのでとても便利です。ただ、残念なことはあんまり食事が新鮮じゃないことです。毎日の衣食住の基本になることですから、これはちょっと心配ですね。同じ留学生の中には、来て間もないのにミールプランから抜けたいって言っている人もいます。

 気持ちは分からなくもないけど、料理を作ることの手間、食材を買いに行く手間(田舎なんで買い物に行くのも一苦労)、そもそもキッチンがないなんてことを考えると、私はミールプランで十分満足してます。

 とはいえ、たまには違うものが食べたくなるので、今日は中国人と一緒に中華料理を食べに行ってきました(ミールプランの対象外ですが、学内のお店です!)日本の中華料理よりもかなりオイリーでしたが、久しぶりに食べて満足できました。

 中国人の進出によって海外でもアジア料理が食べられるのは本当に感謝です!

アメリカ南部の家庭料理
アンダーソン夏代
アノニマ・スタジオ
2011-12-10


ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村