機械学習に数学は不可欠だけど数学の知識不足で苦労してます

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はアルゴリズムのクイズだったのですが、ヒープソートの疑似コードが出されてどこに誤りがあるか示して、その誤りを訂正しろとの問題でした。10分くらい考えたあげく、for loopが収束しない箇所を見つけたのでやったと思って書いて提出したら、他にも誤りが2つあったみたい笑 やっぱりアルゴリズムは難しいですね笑

さて、機械学習の授業を受けたのですが、理論の基礎となる数学がさっぱりわからないことに気が付きました。学部時代に微積や統計もとっていたのですが、それでは足りなかったみたいなので以下の本を買いました。


一昔前は博士課程もいいなと考えていたのですが、機械学習は数学と密接に関連しているので、今のレベルではちょっと無理そうです。まずは力をつけてその後、機会があればチャレンジというところでしょうか。

今日はこんな感じです!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村