アメリカの田舎の難点は何といってもサードプレイスがないこと

person-731165_640

今日はアメリカの田舎生活で不便なことについて書きたいと思います。

サードプレイスというのは聞きなれない言葉かもしれませんが、アメリカの社会学者の言葉で、家でも学校(職場)でもないここちよい空間(カフェ、バー、サークルなど)という意味です。このサードプレイスがあることによってより充実した人生を送ることができます。

翻って私の所属する大学を見てみると、一丁前にgreek systemという寮を通した集団生活を推進しており、かつど田舎にあるので、サードプレイスが一つもありません。基本的にいつも同じメンツで寝食をともにし、寮、食堂、教室、図書館(ときどき、wal-mart)といった非常に単調な生活を送ることとなるのです。

この環境や人間関係になじめる人はいいですが、なじめない人は地獄ですよね笑 とはいえ、より濃密な人間関係を築けるというメリットがあることもまぎれもない事実ですが。

ということで、これから留学をお考えのみなさん、人里離れたキャンパスに住むことになる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、近くにカフェ、パブ、バーはどのくらい慎重に検討していった方がいいと思います。

さもないと私みたいになりますよ笑
※とはいえ、どんな環境にもなじめる性格なので楽しくやってますが笑

みなさまのおかげでブログを継続しております。たまにはクリック頂けますと幸いです!



田舎の環境改善は、いかにしてサードプレイスを作り上げていくかにかかっていると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村