専攻をマイナーチェンジしました!

all-is-well-1418895_640

今日は学部長のところにCSの専攻をマイナーチェンジできるか相談に行きました。もともと普通のCS専攻で広く浅く学ぶ予定だったのですが、AI集中特訓コースなるものがあることを知り、そちらに変更できるかということを話して、無事認めてもらえました。とはいうものの、とるべき授業がもともとのコースと5科目ほど変わるだけで必修科目はほとんど変わりませんが。

機械学習やディープラーニングを中心に学び、シンギュラリティの一端を担おうかと笑 やっぱり自分の興味のあることを学ぶのが一番ですよね。これからを考えるととてもわくわくしてきました笑

この集中特訓コースですが、AIの他にもセキュリティコースもあるみたいです。というのも、学部長曰く、CSで今ホットでこれからも伸びていくあろう領域がこの二つだということだからです。ネットワーク関連のセキュリティも捨てがたいですが、より学術的な興味があったのが人口知能の方なんで、こちらを選びました。

AIの中でも特に興味のある領域ですが、形態素解析を用いた自然言語処理関連の開発をできたらと思います。やりたいことは山ほどあって困ります笑が、まずはやりたいことを一つずつやっていけたらと。

てなわけで、今学期もがんばります!


みなさまのおかげでブログを継続しております。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村