レジュメとカバーレターを教授に添削してもらいました!

control-427510_640


皆さんご機嫌いかがでしょうか。今日はオフィスアワーに仲の良い教授のオフィスに行って、冬休みにしたためていたレジュメとカバーレターを添削してもらいました。カバーレターはこれといって大きな添削はなかったのですが、レジュメには大きな赤が入りました。なぜかというと、レジュメが3枚で冗長だったから。教授曰く、HRは大量のレジュメを短期間でさばく必要があり、だいたい一人当たり10秒くらいだから、要点だけにまとめろとのこと。確かに前職の詳しい説明を4、5行割いて書いても誰も知らないでしょうしね。就職活動はまた先のことですが、準備を怠らずにがんばろうかなと。

あと、前学期の期末テスト満点だったみたい。今学期もがんばりますので引き続きよろしくお願いしますって挨拶しました。こういう気軽に相談できる教授がいると何かもっとすごいことができるかもという根拠のない自信が湧いてきますね笑

それとネットでアメリカ就職に関する記事をあさってたんですが、H-1Bの申請は複数企業から同時申請できるとのこと。これで申請すればH-Bビザを獲得できる確率は大幅に上がりますね。雇用主がいればという話でもあるので、捕らぬ狸の皮算用であることは否めませんが。

こういったH1-Bの複数企業からの同時申請ができる機会もあるってことを考えるとやっぱり多少のリスクをとってでも都会に出て働いた方がいいかなって思いますね。雇用主に巡り合えるチャンスもよりありそうなので。てなことで今後はサンフランシスコ・ベイエリアでの就職を目標にがんばっていけたらと思います。



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村