遺伝子検査23andmeの結果が返ってきた

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はアメリカで遺伝子検査23andmeをやってみて結果が返ってきた話です。まずは遺伝子検査23andmeについてご紹介します。

Contents

23andmeとは?

23andme
アメリカの遺伝子解析サービス。気軽かつ安価で遺伝子解析を行なうことが可能だが、現在日本には進出していない。

100ドルで先祖・疾病リスク解析を行える

普段は200ドルで先祖・疾病リスク解析を行えるみたいなのですが、定期的にセールを行なっているらしく私は100ドルで購入しました。約1万円で自身の先祖と疾病リスク解析を行えるのであればそれほど高くはないのかなと個人的には考えましたね。

注文して1週間程で遺伝子採取キットが届くので唾液をキットに入れて返送する

公式サイトから注文すると1週間程で遺伝子採取キットが届くのでオンラインでまずは個人情報を登録した後で唾液をキットに入れて返送しました。既にキットに返送用ラベルが貼り付けられているのでただ唾液入れて密封して送り返すだけなのでとても簡単でしたね。

解析結果が出たのは検査キットを送って約1ヶ月後

私はホリデーシーズンに返送したということもあり、なかなか目的地まで届きませんでしたが、返送してから解析結果がでたのは1ヶ月後でしたね。

先祖は100%日本人だった

いやー、良かったです。自身の先祖が100%日本人ってのは多分そうだろうなって思ってはいましたが確認できて安心しました。

疾病リスクは二つみつかった

疾病リスクが二つみつかったので気をつけたいですね。一つは今後の生活習慣と関係がありそうなので引き続き注視したいです。

身体特徴などは大方当たっていた

個人情報になるので伏せますが自身の身体特徴などは大方当たっていたのでけっこう精度が高い物なのかなと思いますね。アイスクリームの好みのフレーバーとかあって面白かったです。

というわけで今日はアメリカのDNA検査キット23andmeについてお送りしました。