怒涛の宿題ラッシュなど

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。最近、円高が進んできて海外で生活しているものとしては非常にうれしいです。もともとは昨年8月頃のドル円の為替レートを110円と想定してスケジュールを組んでいたのですが、なかなか下がらないまま半年が過ぎ、やっと想定通りになったかなと思います。今年は105円、場合によっては100円になるかなって思っています。100円になったら持っている日本円をドルにだいぶ替える予定です。

とはいえ、円高が急速に進行し、株価が急激に日米ともに下がってしまうと、実体経済や今後の就職にも影響が出てしまうので下がるにしても緩やかな下降になってほしいという願望はありますが。

さて、本題に戻りますが、最近は宿題でてんてこまいです。今学期とっている授業の宿題が今週どさっとでてどれも一筋縄ではいかない問題ばかり。一応かけたといえばかけたんですが、あまり自信がないので英語とプログラミングがよくできる友だちに添削してもらっています。こちらも日本語を教えてあげたりしてよいコミュニケーションを築けているのでこういった関係は大事にしたいものですね。

それと、最近は疲れがそれほどとれず体がいつもだるいです。2月だっていうのに、日本の梅雨みたいな天気が原因で生活リズムが乱れているのかなっていうのが原因かと思いますが、5月頃日本に一時帰国してリラックスする予定なので、それまでがんばろうかなと。最近めっきり日本語を話していなかったことや新たなアクティビティに参加したこともあってちょっと気疲れしてるかもしれませんが、まだ平気だと思うのでがんばります。



快眠を心がけたいですね!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村