数学・CS学生向けキャリアフェア行ってきたことと日本(語)学習会等

interview-1018333_640

皆さんご機嫌いかがでしょうか。今日は盛りだくさんでしたので、①キャリアフェア、②日本(語)学習会、③その他の三本立てでお送りします。

①キャリアフェア

CS・数学科の学生向けのキャリアフェアがあったので行ってきました。以前、教授に添削してもらったレジュメも持っていて企業の方とも話をしました。FBI、アメリカセンサス局等公的機関も多く聞いてて話をしたのですが、FBIに至っては市民権や永住権を持っていない外国人留学生はそもそも専攻の対象外でした。NASAが来てるかなと思ったのに来てなかったのは残念でした。

国防系の企業も来ていて話をしたのですが、タコの吸盤型のキャタピラーを作っていて、その制御系を担当する人材(うまく説明できていなくて申し訳ございません)を探しているとのことですが、国防に関わることなので、こちらも留学生は対象外とのこと。おのずと受けられる企業は限られてきてしまいます泣

シリコンバレーに本拠地を構えるIT企業が2社来ていてレジュメを渡すとともに、卒業後は御社で働きたいという話もしたので何か話が進展すればいいかなと。1社はサマーインターン(6月~7月)に来ないといわれたんですが、6月~7月はサマーセッションを取るつもりなので、インターンは大事だけど卒業するかどうかが大事なので検討してますということにしました。帰り際にお土産でハンドスピナーまでもらえちゃったのでこれは思わぬ収穫です

②日本(語)学習会

今日のテーマは「ジョジョの奇妙な冒険」でした。これまで全く知らなかったのですが、この授業のためにあらすじを予習していきました。とにかく熱い漫画とのこと。作者の荒木飛呂彦先生を(ほとんど年を取らないという意味で)キアヌ・リーブスと呼んでいたのがとても印象的でした笑 第三章のスターダスト・クルセイダーズが最も面白いとのこと。

自分自身への挑戦とともに、新たな読者を巻き込むために、シリーズをリセットしたなんて豆情報まで聞けて良い勉強になりました。narutoの岸本先生、ドラゴンボールの鳥山先生と並んで有名とのこと。

プレゼンにはジョジョファン(割と女子率高め)が来ていたのでこういう層にも人気があるんだなと。
アメリカでは彫りが深くてアメコミ・テイストのマンガ結構人気あるんですよね。my hero academiaとか。

帰り際に義理チョコ(M&M)ももらえたんでいうことなしです。

③その他

ちょっとPC版のフォントを変えてみました。字を少し小さくして一度に読める情報量を多くしてみましたので、気に入って頂けますと幸いです。

アメリカの学生とランチ食べていたら、my rainy days(天使の恋)っていう日本の映画を見たけど、日本の高校生は荒れているんだなと。本当にプロスティテュートや校内いじめはあるのかと。

プロスティテュートについては、20年ほど前は全盛期だったけど最近は鳴りを潜めてきたと返答しました。今はfacebook認証のマッチングサイトとか使ったソフトな方に移行しているかなとも。

校内いじめについては、これはあるところはあるでしょう。ただ、進学校とかはほとんどないよ(あっても直接的な暴力に訴えるものではなく、精神的なものです)って返答しました。

それと、今日は不動産管理会社に行って、やっとデポジット支払いました。これでしばらくは安心できそうね。



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村